E41 東海北陸自動車道

NEXCO中日本

夜間通行止

夜間通行止

東海北陸自動車道全線開通10周年

東海北陸自動車道全線開通10周年

東海北陸自動車4車線化進行中!

東海北陸自動車4車線化進行中!

新着情報
一覧>
2018年12月08日
2018年12月07日
2018年11月30日
2018年11月21日
2018年11月21日
2018年10月31日
2018年10月26日
2018年10月19日
2018年10月16日
2018年09月14日
2018年07月24日
2018年07月19日
2018年07月05日
2018年07月04日
2018年06月29日
2018年06月27日
2018年06月26日
2018年06月22日
2018年06月21日
2018年06月19日
2018年06月16日
2018年05月18日
2018年05月15日
2018年05月15日
もっと見る
お客さま感謝イベント『もっと、つながろ。』キャンペーンサイトはこちら お客さま感謝イベント『もっと、つながろ。』キャンペーンサイトはこちら

東海北陸自動車道は2018年7月5日に全線開通10周年を迎えました

東海北陸自動車道は2018年7月5日に全線開通10周年を迎えました

東海北陸自動車道全線開通10周年

東海北陸自動車道全線開通10周年

おかげさまで東海北陸自動車道は、2008年7月5日の全線開通から今年で10年。
東海地方と北陸地方を直接結び、四季折々の変化に富んだ風光明媚な高速道路として、
多くのお客さまや地域の皆さまに支えられてきました。
東海北陸自動車道はさらに進化し、沿線地域の活性化に貢献し続けます。

撮影者:金丸さま  撮影場所:岐阜県郡上市

影者:片山さま  撮影場所:富山県南砺市

撮影者:榑松さま  撮影場所:岐阜県各務原市

撮影者:金丸さま  撮影場所:岐阜県郡上市

影者:片山さま  撮影場所:富山県南砺市

撮影者:榑松さま  撮影場所:岐阜県各務原市

東海北陸自動車道 全線開通10周年キャンペーン

「東海と北陸を繋ぐ道の探究ツアー」
実施要領

東海北陸自動車道 全線開通10周年キャンペーン「東海と北陸を繋ぐ道の探究ツアー」実施要領画像

東海北陸自動車道
全線開通10周年ポスター

東海北陸自動車道 全線開通10周年ポスター画像

E41 東海北陸⾃動⾞道全線開通までの経緯
E41 東海北陸⾃動⾞道は、E1 名神⾼速道路とE8 北陸⾃動⾞道を相互に連絡する延⻑185kmの⾼速道路で、東海と北陸、2つの経済圏を直結し、沿線地域の産業、経済、⽂化、観光等の発展と振興に寄与している重要な路線です。

全線開通までの経緯

1986年(昭和61年)

3⽉ 5⽇:

岐⾩各務原IC ー美濃IC開通(4⾞線)

1992年(平成4年)

3⽉28⽇:

福光IC ー⼩⽮部砺波JCT開通(2⾞線)

1994年(平成6年)

3⽉25⽇:

美濃IC ー美並IC開通(2⾞線)

1996年(平成8年)

3⽉28⽇:

能越⾃動⾞道開通により、⼩⽮部砺波JCTで能越⾃動⾞道と直結

1996年(平成8年)

4⽉18⽇:

美並IC ー郡上⼋幡IC開通(2⾞線)

1997年(平成9年)

3⽉24⽇:

⼀宮⽊曽川IC ー岐⾩各務原IC開通(4⾞線)

1997年(平成9年)

11⽉10⽇:

郡上⼋幡IC ー⽩⿃IC開通(2⾞線)

1998年(平成10年)

2⽉20⽇:

尾⻄IC ⼀宮⽊曽川IC開通(4⾞線)

1998年(平成10年)

12⽉13⽇:

⼀宮JCT ⼀尾⻄IC開通(4⾞線)名神⾼速道路と接続

1999年(平成11年)

11⽉27⽇:

⽩⿃IC ⼀荘川IC開通(2⾞線)

2000年(平成12年)

9⽉30⽇:

五箇⼭IC ⼀福光IC開通(2⾞線)

2000年(平成12年)

10⽉ 7⽇:

荘川IC ⼀⾶騨清⾒IC開通(2⾞線)

2002年(平成14年)

11⽉16⽇:

⽩川郷IC -五箇⼭IC開通(2⾞線)

2005年(平成17年)

3⽉19⽇:

美濃関JCT開通、東海環状⾃動⾞道と接続

2008年(平成20年)

7⽉ 5⽇:

⾶騨清⾒IC -⽩川郷IC開通(2⾞線)、全線開通

最後の難関⼯事⾶騨トンネル

籾糠(もみぬか)⼭を貫く⾶騨トンネルは、延⻑が10,710mの⻑⼤トンネルで、道路トンネルとしては国内2位(完成当時)の延⻑を誇っていました。⾼い⼟圧と⼤量・⾼圧の湧⽔に悩まされ、たぐいまれな難⼯事となり、貫通までに約9年半を要しました。
最⼤で毎分71トンにおよぶ⾼⽔圧の湧⽔の状況 画像

最⼤で毎分71トンにおよぶ⾼⽔圧の湧⽔の状況

4⾞線化⼯事、付加⾞線設置⼯事を進めています

E41 東海北陸⾃動⾞道の⽩⿃IC〜⾶騨清⾒IC間において、暫定2⾞線区間の4⾞線化⼯事を進めており、2018年度(平成30年度)に完成する予定です。4⾞線化が完成すると、同区間において発⽣していた交通集中による渋滞はほぼ解消され、また上下線が分離されることで、対向⾞線への⾶び出し事故がなくなるなど、⾛⾏性や安全性が⼤きく向上します。
同じく⾶騨清⾒IC〜⼩⽮部砺波JCT間の⼀部区間においては、4⾞線に拡幅する付加⾞線設置⼯事を進めています。
E41 東海北陸⾃動⾞道全線開通までの経緯の図

飛驒トンネル 中部地方の南北軸完成

撮影者:大江さま  撮影場所:富山県南砺市

撮影者:茂渡さま  撮影場所:岐阜県高山市

撮影者:木下さま  撮影場所:岐阜県高山市

撮影者:玉置さま  撮影場所:岐阜県郡上市

撮影者:松井さま  撮影場所:岐阜県郡上市

撮影者:村口さま  撮影場所:岐阜県高山市

撮影者:河内さま  撮影場所:岐阜県白川村

撮影者:澤田さま  撮影場所:岐阜県美濃市

撮影者:大江さま  撮影場所:岐阜県各務原市撮影者:金丸さま  撮影場所:岐阜県郡上市

撮影者:大江さま  撮影場所:岐阜県各務原市撮影者:金丸さま  撮影場所:岐阜県郡上市