E41 東海北陸自動車道

NEXCO中日本

E41東海北陸道 白鳥IC~小矢部砺波JCT間 夜間通行止

E41東海北陸道 白鳥IC~小矢部砺波JCT間 夜間通行止

東海北陸自動車道全線開通10周年

東海北陸自動車道全線開通10周年

東海北陸自動車4車線化進行中!

東海北陸自動車4車線化進行中!

新着情報
一覧>
2018年10月16日
2018年09月14日
2018年07月24日
2018年07月19日
2018年07月05日
2018年07月04日
2018年06月29日
2018年06月27日
2018年06月26日
2018年06月22日
2018年06月21日
2018年06月19日
2018年06月16日
2018年05月18日
2018年05月15日
2018年05月15日
もっと見る
お客さま感謝イベント『もっと、つながろ。』キャンペーンサイトはこちら お客さま感謝イベント『もっと、つながろ。』キャンペーンサイトはこちら

東海北陸自動車道は2018年7月5日に全線開通10周年を迎えました

東海北陸自動車道は2018年7月5日に全線開通10周年を迎えました

東海北陸自動車道全線開通10周年

東海北陸自動車道全線開通10周年

おかげさまで東海北陸自動車道は、2008年7月5日の全線開通から今年で10年。
東海地方と北陸地方を直接結び、四季折々の変化に富んだ風光明媚な高速道路として、
多くのお客さまや地域の皆さまに支えられてきました。
東海北陸自動車道はさらに進化し、沿線地域の活性化に貢献し続けます。

撮影者:金丸さま  撮影場所:岐阜県郡上市

影者:片山さま  撮影場所:富山県南砺市

撮影者:榑松さま  撮影場所:岐阜県各務原市

撮影者:金丸さま  撮影場所:岐阜県郡上市

影者:片山さま  撮影場所:富山県南砺市

撮影者:榑松さま  撮影場所:岐阜県各務原市

東海北陸自動車道 全線開通10周年キャンペーン

「東海と北陸を繋ぐ道の探究ツアー」
実施要領

東海北陸自動車道 全線開通10周年キャンペーン「東海と北陸を繋ぐ道の探究ツアー」実施要領画像

東海北陸自動車道
全線開通10周年ポスター

東海北陸自動車道 全線開通10周年ポスター画像

E41 東海北陸⾃動⾞道全線開通までの経緯
E41 東海北陸⾃動⾞道は、E1 名神⾼速道路とE8 北陸⾃動⾞道を相互に連絡する延⻑185kmの⾼速道路で、東海と北陸、2つの経済圏を直結し、沿線地域の産業、経済、⽂化、観光等の発展と振興に寄与している重要な路線です。

全線開通までの経緯

1986年(昭和61年)

3⽉ 5⽇:

岐⾩各務原IC ー美濃IC開通(4⾞線)

1992年(平成4年)

3⽉28⽇:

福光IC ー⼩⽮部砺波JCT開通(2⾞線)

1994年(平成6年)

3⽉25⽇:

美濃IC ー美並IC開通(2⾞線)

1996年(平成8年)

3⽉28⽇:

能越⾃動⾞道開通により、⼩⽮部砺波JCTで能越⾃動⾞道と直結

1996年(平成8年)

4⽉18⽇:

美並IC ー郡上⼋幡IC開通(2⾞線)

1997年(平成9年)

3⽉24⽇:

⼀宮⽊曽川IC ー岐⾩各務原IC開通(4⾞線)

1997年(平成9年)

11⽉10⽇:

郡上⼋幡IC ー⽩⿃IC開通(2⾞線)

1998年(平成10年)

2⽉20⽇:

尾⻄IC ⼀宮⽊曽川IC開通(4⾞線)

1998年(平成10年)

12⽉13⽇:

⼀宮JCT ⼀尾⻄IC開通(4⾞線)名神⾼速道路と接続

1999年(平成11年)

11⽉27⽇:

⽩⿃IC ⼀荘川IC開通(2⾞線)

2000年(平成12年)

9⽉30⽇:

五箇⼭IC ⼀福光IC開通(2⾞線)

2000年(平成12年)

10⽉ 7⽇:

荘川IC ⼀⾶騨清⾒IC開通(2⾞線)

2002年(平成14年)

11⽉16⽇:

⽩川郷IC -五箇⼭IC開通(2⾞線)

2005年(平成17年)

3⽉19⽇:

美濃関JCT開通、東海環状⾃動⾞道と接続

2008年(平成20年)

7⽉ 5⽇:

⾶騨清⾒IC -⽩川郷IC開通(2⾞線)、全線開通

最後の難関⼯事⾶騨トンネル

籾糠(もみぬか)⼭を貫く⾶騨トンネルは、延⻑が10,710mの⻑⼤トンネルで、道路トンネルとしては国内2位(完成当時)の延⻑を誇っていました。⾼い⼟圧と⼤量・⾼圧の湧⽔に悩まされ、たぐいまれな難⼯事となり、貫通までに約9年半を要しました。
最⼤で毎分71トンにおよぶ⾼⽔圧の湧⽔の状況 画像

最⼤で毎分71トンにおよぶ⾼⽔圧の湧⽔の状況

4⾞線化⼯事、付加⾞線設置⼯事を進めています

E41 東海北陸⾃動⾞道の⽩⿃IC〜⾶騨清⾒IC間において、暫定2⾞線区間の4⾞線化⼯事を進めており、2018年度(平成30年度)に完成する予定です。4⾞線化が完成すると、同区間において発⽣していた交通集中による渋滞はほぼ解消され、また上下線が分離されることで、対向⾞線への⾶び出し事故がなくなるなど、⾛⾏性や安全性が⼤きく向上します。
同じく⾶騨清⾒IC〜⼩⽮部砺波JCT間の⼀部区間においては、4⾞線に拡幅する付加⾞線設置⼯事を進めています。
E41 東海北陸⾃動⾞道全線開通までの経緯の図

飛驒トンネル 中部地方の南北軸完成

撮影者:大江さま  撮影場所:富山県南砺市

撮影者:茂渡さま  撮影場所:岐阜県高山市

撮影者:木下さま  撮影場所:岐阜県高山市

撮影者:玉置さま  撮影場所:岐阜県郡上市

撮影者:松井さま  撮影場所:岐阜県郡上市

撮影者:村口さま  撮影場所:岐阜県高山市

撮影者:河内さま  撮影場所:岐阜県白川村

撮影者:澤田さま  撮影場所:岐阜県美濃市

撮影者:大江さま  撮影場所:岐阜県各務原市撮影者:金丸さま  撮影場所:岐阜県郡上市

撮影者:大江さま  撮影場所:岐阜県各務原市撮影者:金丸さま  撮影場所:岐阜県郡上市